FC2ブログ
gameの記録帳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロガネシティ~
ポケモン☆ダイヤモンド

ちゃくちゃくと進みクロガネシティのジムリーダー、ヒョウタとの戦闘へ!

BOSS:ヒョウタ
敵は岩タイプだけどあえて先頭にスボミーを配置。
イシツブテ、イワークと「すいとる」で楽に倒していき敵がここでズガイドスを出してきた。
こっからかなりつらくなったけど手持ちのポケモン総動員でなんとか撃破。

ギンガだんのいる家もなんとかクリアし、次の町へ行く。

ソノオタウンの発電所でギンガだんと対決。
最後のニャルマーのとこだけきつかった。

ハクタイのもり
入り口で無理やりついてくるモミを連れて行く。
タッグバトルとかやりにくい。
1回死んだけど再度挑戦して森も突破する。

ハクタイシティ
ポケモンの体力を回復して買うもんも買ってハクタイジムへ突入。
ここではどこかに隠れてる弟子みたいなのを全て倒さないとジムリーダーと対決できないらしい。

20060930232958.jpg

ポッチャマからポッタイシに成長した。
可愛いポケモンが成長すると可愛くなくなるのも運命か。

捕まえたポケモン 16匹
レベル
コイキング 15
ワンリキー 14
スボミー 17
ビッパ 11
コリンク 11
ポッタイシ 18
スポンサーサイト
ポケモン買ったぞー!
ポケモン☆ダイヤモンド

・プレイ開始からの1時間レポート!

20060928171426.jpg

買いました、ポケモン。
普段なら買わないけどネット対戦が出来るとのことだったので購入。
10年ぶりのプレイだ。
そういえば10年前は普通のゲームボーイでやってた。
なんだか色がついてるってだけで新鮮だ。

20060928212103.jpg

主人公の家には任天堂の最新ゲーム機が!Σ (’O’ )

20060928213110.jpg

最初に選んだポケモンはペンギンポケモンのポッチャマ。
なんかかわいいw

どっかの記事で読んだけど今回のポケモンは「子供の頃の楽しかった思い出なんかを思い出してほしい」とゆうコンセプトで作ったんだとか。
確かにポケモンを捕まえるのとか虫を捕まえるみたいで面白い!(リアルでは虫取りとかあんまりしなかったけど)
そのうち自転車にも乗れるみたいだし楽しみだ。

で、戦いながらポケモンを捕まえたりして先に進んでいき現在、コトブキシティ。
知ってるポケモン全然いないよw

捕まえたポケモン
・ビッパ
・ムックル
・コロボーシ

レベル
ポッチャマ 8
ビッパ 4
ムックル 2
コロボーシ 4
セフィロスと戯れてきた
キングダムハーツ2 打倒、セフィロスへの道!

さて、サブタイトルに書いてあるとおりついにセフィロスと戦いに行ってきます。(瞬殺だろうけどw)
レイディアントガーデンの闇の淵に行くとついに

20060928015423.jpg

セフィロスだーー!!
しかも音楽は片翼の天使!!
で、戦闘開始!

BOSS:セフィロス
つ、つええ~・・・
なんだこれ、あっという間にHPが削られる。
何度かやってもことごとく殺される。
たぶんリアクションコマンドの時に即座に反応するテクニックと戦いの技術というものが大きく左右するような。


20060928025036.jpg

さすがに勝てそうにないのでレベル上げ。
プライドランドのプライド・ロック頂上にて。

敵にマグネガをかけてから攻撃。
武器はガルウィング
アビリティにEXPアップをセット

1時間粘って14も上がった。

レベル
ソラ 61
存在しなかった世界~④
キングダムハーツ2 打倒、セフィロスへの道!

全ての鍵穴を閉じ、最後の戦いへ!

さすがにレベルが上がってるだけあって以前と比べるとかなり楽に進んでいく。
そんなに苦労することなくラストバトルまでいく。

BOSS:ゼムナス ラストバトル
やっぱり前回と比べるとまだ楽な方。

・回復はポーション×2、ハイポーション×5、エリクサー×1、ラストエリクサー×1、ケアルガ(数字は約)

ちゃくちゃくとダメージを与えていきソラを助けるとこで何度となく失敗するが何度目かで突破する。
攻撃がかなり激しくなってきたが何とかしてダメージを与えていく。
敵のHPが残りわずかになったとこで周囲にものすごい数の光弾が現れた。
ここは△さえ連打しておけばいいと思ってたらなぜかソラだけダメージを受ける。
よくわからないまま全滅する。

気を取り直してもう一度挑む。
さっきの光弾のとこまで着く。
今回は△と○を連打する。そして見事光弾を突破したあとにソラの渾身のコンボを喰らわせついに勝利ーーー!!


そしてエンディング。。。
鍵穴も全部閉じてたので最後に隠しエンディングが。

・見覚えのあるキーブレード3本
・そしてその周囲に大量にあるキーブレード?
・鎧を着た3人の背の高い騎士

「3」出るんだろうけどかなり大人っぽい感じになるのかな。
でもそうするとディズニーに合わないような気がする。
でも出たら買うんだろうな。

クリアレベル
ソラ 47
存在しなかった世界~③
キングダムハーツ2 打倒、セフィロスへの道!

BOSS:ゼムナス 第3戦
ビルのとこだけど攻略サイトを見たら止まってるビルのとこで△を押せばいいらしい。
それを参考にやってみると確かに止まってるビルがある。
△を押したらうまくいきました。

ある程度ダメージを与えるとビームの攻撃が来るけどよく見ると規則的な動きでよけるのは簡単。
MPがなくなったら宇宙空間みたいなとこに行くと安全地帯になってるのでそこで回復するまで待つ。
リクとの連携攻撃などを2回ほど決めついに倒す!!

BOSS:ゼムナス ラストバトル
ついにここまで来た!!レベル低いけどテクニックしだいじゃ十分勝てるだろう。

以外にも結構コンパクトにダメージを与えていく。
だがリクを操作するとこがやっぱむずい。
ソラを無事助けることに成功しても次に来るコンボでどうしても死んでしまう。
いい加減腹立ってきたので思い切ってレベル上げをすることに決める。

20060926005052.jpg

トワイライトタウンの屋敷:地下廊下でのレベル上げ。
ここの敵は一匹1000ぐらいの経験値で命の危険もないので安全に上げれる。
1時間粘って6上がりました。

これから全ての鍵穴を閉じてからラスボスに挑みに行きます。

レベル
ソラ 46
目指せ、10億長者!!
どうぶつの森

ええ~、ついこないだ卒業宣言しましたがひでぽんさんのブログで1億ベルいったという記事を見て何だが自分も目指したいな、という気持ちが強くなってきたので復活することにしましたー!
とはいっても通信は相変わらずたまにになってしまうでしょうが。

計画の第一段階として村中を果物の木でいっぱいにしようと考えました。
開門しながら作業していると久しぶりのなっちが来てくれました。

20060924193036.jpg

なんか手伝ってくれるとのことだったので一緒にやってました。
なっちが穴を掘りおれが果物を植えていく。

1時間後。。。

さすがに2人とも飽きてきたのでここらで一旦休憩。
それから雑談したりいろいろあったりしてお開きとなりました。
なっち、助かったよー!!

1日後。。。

さっそく昨日なっちと協力して植えた木がどうなったのかを見に行く。

ガ、ガーーン( ̄□ ̄;)!!

なんとほとんどの木が死んでましたー。
ん~~、なんでだろう、あんなに苦労したのに。
もしかして一日で生える木って決まってるのかなー。
存在しなかった世界~②(電源つけっぱなし)
キングダムハーツ2 打倒、セフィロスへの道!

BOSS:サイクス
まず戦闘開始直後にマスタードライブを使用。
それから敵が武器を落としたら△でそれに乗って敵に近づいて△で攻撃していく。
敵が暴走したらひたすら逃げる。
そしてなんとか倒す!

BOSS:ゼムナス 第1戦
そんなには強くない相手。
そんなにつらくもなく突破!!

前のアトラクションは難なく進み敵の前へ

BOSS:ゼムナス 第2戦
攻撃を避けるのが難しいがなんとか勝つ!!

こっから小さい飛行機みたいなのに乗ってのシューティングゲームのような戦いに。
いまさら気づいたけどプラウドモードって敵の強さではなくアクションが難しくなるみたい。
かなり難しくて何度も失敗する。
ここではどれだけ中盤までにダメージを受けないかがものすごい重要になってくる。たぶん中盤までに半分HPが残ってれば勝てる可能性は十分にあるんじゃあないかと。

結局、18回目ぐらいでようやく勝利!!

BOSS:ゼムナス 第3戦
難しすぎる!!
ビルがこっちに向かってきたとこで△を押せばいいんだけどどうゆうタイミングで来るのかがいまいち分からない。
ビルに当たると一撃で死んだりするし。
ある程度ダメージを与えるとよけるのは到底不可能な攻撃が来てそれにも苦しめられる。
この時点で夜中の4時だったので電源つけたまま寝ました。
PS2が「ファンファン」いってねむりずらかったよ。
そして電源つけたまま学校に行き今帰ってきたとこです。

しばらくやっても勝てないようなら気休めにレベルを3ぐらいは上げてくるか!

レベル
ソラ 40
存在しなかった世界~
キングダムハーツ2 打倒、セフィロスへの道!

ただいまラストダンジョンのシグバールを倒したとこ。
あれからかなりの激戦を潜り抜けてきたけどプライドモードで敵に勝てない場合は

・レベル上げ
・武器、アビリティの見直し
・敵の行動パターン分析
・どれだけ攻撃をよけれるか

これさえやればアクション音痴でもない限り勝てる。

BOSS:ルクソード
このバトルはかなり特殊な戦い。
スタンダードモードでは適当にやってたら勝てたんだけど今回はちゃんとルールを理解してないとつらい。

まず戦闘が始まったらサイコロにされるので即逃げる。しばらくすると元に戻るのでそこから反撃開始。
紫色のオーラを出してきたら急いで近づいてリアクションコマンドで○を選ぶ。
敵がカードに変化してどこに隠れてるか当てるとこでなかなか思ってるとこに反応してくれない。
3枚なら何とかなるけど数が多くなってきたら間違って時間無駄にするのも嫌だからリアクションコマンドは1,2回ほどしか使わず・・・
○と×を4つの段であわせるとこでもかなりむずい。

結局15回目ぐらいの激戦で何とか勝った。

撃破レベル 
ソラ 40

BOSS:サイクス
勝てないよ・・・とりあえずいろいろ試してみよう。

レベル
ソラ 40  
今日、気になったニュース
プレステ3国内価格を引き下げ、4万9980円で発売

マジか。やっぱ社長も内心高いと思ってたのかもな。
WIIの勢いも凄いしねー。
けどあいかわらず中学生以下には買えない値段だ。
卒業します。
皆さんに悲しいお知らせですw

そろそろ月末恒例の釣り大会の時期が近づいてきましたがはっきし言って最近、森のほうは全然やってません。
たまーに通信するぐらいです。
なので楽しみにしてくれてた方には申し訳ないのですが釣り大会の方もやめることにします。(要望が多ければやるかもですが・・・)

コードの方も邪魔なようでしたら消しちゃって結構です。

今まで通信してくれた方々ありがとう。
ここまで続いたゲームは初めてだよ。
ほとんど会えなくなっちゃうけど会ったときはまたよろしく!

今思えばこのゲームでいろいろな刺激を受けた。
このゲームに出会えてよかった。
WII版のおい森・・・次回作も絶対買うぜ!!
WII
学校のパソからの更新w

WIIの発売日が決まったみたい・・
PS3より1ヶ月ほど遅いとは。

情報元↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060914.html
隠しボスは片翼の・・・
キングダムハーツ2
打倒、セフィロスへの道!

キンハ2の隠しボスのセフィロスを倒す企画をします。
ついでに始めからやり直してストーリーを深く知るためと敵が強いプラウドモードでやってみる。

さっそく2週目の始まり~!
つ、つええ~、はっきり言ってプラウドモード舐めてた!
ちょっとでも気を抜くとあっという間に死んでしまう。

・ビーストキャッスル
いろいろあったけど面倒なのでこっからで。
敵、つよいよつよいよ。
丸っこくてでっかいやつとかは命の危険を感じるのでシカトすることにした。

BOSS:ゲートガーディアン
確か王様の力を借りたりドライブなんかして勝ったと思う。
まさか序盤で王様の力を借りることになるとは・・・

BOSS:ビースト
コグスワースとの連携攻撃をすると敵が一瞬ひるむので連携を連発してた。
連携をするときにコグワースの「ごしゅじんさま~」と毎回言うのが笑える。

BOSS:ダークストーカー
何度か戦えば勝てる。

BOSS:ブラックソーン
連携が出来る時は連発!敵の攻撃がすさまじいが王様に助けてもらったり敵の隙をついたりしてなんとか撃破!!

しっかしお金なくてポーションが満足にか買えん。

レベル
ソラ 10
パスタパスタ!!
しゃべる!DSお料理ナビ

20060913193701.jpg

スパゲッティ作ってみたよ。ほとんどインスタンドだけど(^^;)

ソースは市販のやつを使用。あさりのやつです。

20060913182937.jpg

ゆでてる時にかき混ぜながらってのは知らなかったかも。だから前やったときはふにゃふにゃだったのか。
なんか一袋で何人分とか書いてなかったからほとんど入れちゃったらずいぶん余っちゃった。。
しょうがないから家族にあげとくか。

20060913184445.jpg

完成だよ\(^-^)/

うまく出来た。スパゲッティはあさりが一番好きかも。
ポケモン予約しちゃったw
ポケモン・ダイヤモンド予約したよー!

なんでかっていうとwifi対戦可能とゆうのに惹かれたのでw
あと最後にやったのが10年ぐらい前なんだけどどんだけ変わったのかちょっと興味湧いたとゆうのが本音。
ああ~、やり込みそうだww

初回出荷が少ないみたいだから買いたい人はお早めに!

あ~~、そうそう何でダイアにしたかって言うとパッケージの写真で決めたんだ。

ダイアモンド 時を司るポケモン
パール    空間を司るポケモン

なんかねえ、時を操るってのは分かるけど空間を操るってゆうのがいまいちピンと来なかったんだよ。
トワイライトタウン~
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

BOSS:リク(レプリカ)
前回苦戦したのでレベルを上げてから挑戦。

戦略
・フック、ブギーのカード使用。

このバトルはなんといってもDモード中にどれだけダメージを与えられるかに尽きるかと思います。
かなりきつい戦いとなったけどぎりぎりで倒す。

ラスボス:アンセム
ここのステージでは結構デッキに高めの数字のカードが入ってるから戦いやすい。
回復はMMミラクルを使用。
はっきりいってソラ編のラスボスより弱い。
ストック技をどれだけブレイクできるかと回復がうまく出来れば間違いなく勝てる。

20060911013745.jpg

そしてついにリク編もクリア!!

レベル
リク 49
プレイ時間 8:16:56(実質6時間ぐらいかな)

リク編・・なかなか面白いな。
特にリクが闇と真正面から立ち向かっていく姿になんだか共感を覚えた。

"光"
"闇"
"相対するもの"

いろいろと考えさせられる内容だった。
こんなに考えさせられたのは「クロノ・クロス」以来だ。

さあ、次はキンハ2をもう一度始めからやって隠しボスなんかを倒すか!
オリンポスコロシアム~
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

・オリンポスコロシアム
BOSS:ハデス
強い・・なにこれ、どうやって勝てばいいんだ。
とりあえずレベル上げよう。

しばらくしてから再挑戦!
今回はヒット&アウェイ戦法でいく。
かなりきつかったがあと一撃食らったら死ぬというとこでなんとか撃破!!

アトランティカ、ハロウィンタウン、ワンダーランドと楽に突破し忘却の城の戻ると13機関との戦闘へ!

BOSS:レクセウス
結構強かったような気もするがなんとか撃破!!

・デスティニーアイランド
BOSS:ダークサイド
普通に戦ってれば勝てる相手。

・トワイライトタウン
BOSS:リク(レプリカ)
めっちゃ強いです。
ミッキーが使えないのがきつい。
結構いいとこまではいくんだけど・・・

現在、忘却の城 B2
レベル
リク 38
リクだーー!!
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

20060908022831.jpg

ソラ編が終わったらタイトルのとこがリクになってた。
とゆうことでリク編への突入となります。

なんか足めちゃ速い!
攻撃なんかも凄い爽快感があっていいな。
まだ始まったばかりだけど面白そうだ。

現在、忘却の城 B12
レベル
リク 4
忘却の城 F13~
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

・忘却の城 F13
青の1のカードを探し続けること5時間!!

20060907200830.jpg

やっと手に入れたよー。
何でこんなに見つかんなかったんだろ・・
そして扉の前で青の1のカードを使って気づいた!
さらに赤の3のカードが必要だったんだ
しかも持ってないじゃん( ̄□ ̄;)!!

仕方ないのでまた敵と戦う。
今回は30分ほどで手に入れられました。
そして今まで開けられなかった扉を開けて次の部屋へ。
アクセルとの戦闘へ。

BOSS:アクセル
結構強かったと思うけど勝てなければデッキ構成の見直しをする程度で勝てるはず。

倒した後にマップ右上の部屋に行く。

BOSS:マールーシャ
激強!!こっちカード集めのとこでかなりレベル上がってるはずなのにめちゃくちゃな強さ。
あまりの強さに回復カードをティンク×1、ケアル×2も用意したよ。
さらに0のカードをバランスよく配置
ラクシーヌ、アクセル、フック、ジャファー、ヴィクセンもデッキに入れる。
かなり苦戦したが何とか勝利!!
だいたい10戦目ぐらいかな。

そして、本物のマールーシャとの戦い

BOSS:マールーシャ 第2戦
スクウェアのラスボスらしい空間。
まあこいつよりも偽の方が強いというわけの分からないレベルです。
乗り物の上に乗ったら風で飛ばされたりするのでドッジロールなんかをして切り抜ける。
余裕の勝利でした!

そしてエンディング。。。

なんで2のはじめがああだったのかが分かってようやく謎が解けた!
スタッフロールのとこで"光"が流れるとは思わなかった。だってDSなんだもん、びっくりした。

レベル
ソラ 66
デスティニーアイランド~
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

・デスティニーアイランド
ボスのダークサイドは大した事はなく撃破!!

・忘却の城
ここでリクとの戦闘へ。

BOSS:リク
強い、10回ぐらい全滅したかも。
こいつのコンボは強烈なので0のカードは必須!!
デッキの中に均等に0カードを配置。
そして何とか撃破することに成功する。

BOSS:ラクシーヌ
こいつもかなりの強敵だがなんとか力押しで倒す。

・忘却の城 F13

奥の方で青の1のカードが必要になるんだけど全然手にはいんない・・
もう2時間も敵と戦ってる。

レベル
ソラ 57
カカオをいじってみた!
しゃべる!DSお料理ナビ

20060904210703.jpg

今回はチョコレートを作ってみたよ。

材料

板チョコレート
コーンフレーク

手順

チョコレートを割る
   ↓
電子レンジで溶かす
   ↓
コーンフレークを混ぜる
   ↓
一口サイズに分ける
   ↓
冷やして固める
   ↓
できあがり!!

2分でチョコが溶けると書いてあったけど3,4分かかった。
溶けきったチョコにコーンフレークをかけて混ぜ合わせる。

20060904182331.jpg

一口サイズに分けるとこでオーブンシートがなかったのでアルミホイルで代用。
それから冷蔵庫に入れてしばらく待つ。

20060904205854.jpg

ついに完成!!

形がめちゃくちゃだよw
見た目とか全然気にしてなかったから(^^;)
それで食べてみた!
結構食感があっておいしかったよ。
ネバーランド~②
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

レベル上げとデッキ構成の見直しなんかをして再挑戦!

BOSS:フック船長
なんか0のカードが結構強いらしいということに気づいたのでコンボのはじめに0のカードが来るようにセットしといた。
今回は、敵のコンボが来てもはじけるようになったしこの戦闘でカードバトルの大体が理解できた。
とゆうことで多分運だろうけど勝利することが出来ました。

そして、アトランティカは難なくクリアしホロウバスティオンへ。。

BOSS:マレフィセント


強い・・勝てないのでレベル上げを少しした後に再戦する。

まず、岩みたいなカードを使うとマレフィセントの前に足場が出来上がるのでそこに乗って頭の部分をガンガン攻撃をしていく。
黄緑の炎が周りにあるとこっちに来ることがあるので速攻倒す。
激闘の末、なんとか撃破することに成功する。

そして、忘却の城に戻ると13機関、ヴィクセンとの戦闘へ。

BOSS:ヴィクセン第一戦
こいつは後ろからの攻撃しか聞かないみたいなのでひたすら攻撃していっただけで勝利!!

そして、トラヴァースタウンに。。
まさかこの世界まで出てくるとは思わなかった・・
しかも2の雰囲気と音楽なんかよく似ている。
奥に行くと再びヴィクセンとの戦闘。

BOSS:ヴィクセン第2戦
今回も後ろを狙っていく。
たまに氷が追いかけてくる技があるがひたすら逃げるように歩けば止まる。
HP回復してきたりするのでかなり伯仲した戦いになったがなんとか勝利!!

いよいよ物語は佳境に入ってきた。

現在、忘却の城11階
レベル
ソラ 42
ネバーランド~
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

ネバーランド
なんなくフック船長の下までたどり着くが・・・

BOSS:フック船長

コンボがきつい。。どうにも回復が追いつかなくなってしまう。
とりあえずレベル上げしようかな。

現在、忘却の城8F
レベル
ソラ 30
第5回釣り大会!!
どうぶつの森

20060831210650.jpg


さあ、この日は月末恒例の釣り大会を開催しました。
今回はいつもと違ってスズキを多く釣った人が優勝とゆうことになります。

左からゆっけさん、ゆうきんさん、自分、ユリアンさん。
あ、ゆうきんさんは参加してませんのであしからずww

んで、しばらく雑談したあとに釣り大会、開始!
今回はスズキなので皆さんなかなか見つからない模様w
そして、ピーーッ!!とゆうタイマーの音とともに終了ーーーー!!

20060831213210.jpg


さっそく家の前に集まって取った魚を一匹づつ数えていきます。
2匹目を数えた時点でゆっけさんが脱落、残念(>_<;)
そして、4つ目を数えた時点でおれの魚がなくなる。。

20060831213427.jpg


とゆうことで第5回釣り大会の優勝者はーーーー!!!
ユリアンさんとなりました!!
おめでとうございます(^▽^)
ユリアンさんにはお礼として青バラ貰っちゃいました♪
どうもありがとう。

20060831220601.jpg


しばらくしてゆっけさんが帰っていきかわりになっちの登場!!なんか言われたしww

20060831220854.jpg


ラフレシアに網で叩いてみたんだけどなんか見えない物体が間にあるんだよ。写真で分かるかな~?

んでそのあとにお開きとなりましたw
ゆっけさん、ゆうきんさん、ユリアンさん、なっちどうもありがとうございました♪
サンドイッチ作ったどー!
しゃべる!DSお料理ナビ

20060901191045.jpg


今回はサンドイッチを作ってみた!
料理ナビいらねえええ!とゆうのは禁句でw

ねりがらしはなかったのでからしで代用。
きゅうりとサラダ菜は嫌いなのでまたまた却下。

そして、いざクッキング!

ShowLetter.jpg


レタスを適当にちぎる→バターにからしを混ぜる→からしバター完成→からしバターを食パンに塗る→食パンの上にレタスを載せる→レタスの上にマヨネーズを塗る→そのうえにチーズ、ハムを乗せる→もう1枚の食パンを重ねる→サンドイッチに重しをする→最後にサンドイッチを切ると書いてあったが別に誰かと特別の一時を過ごすわけでもないので却下w

20060901184133.jpg


完成!!

そして、食べる。。。

おお!?なかなかうまいじゃん!

とゆうことでうまく作れちゃいましたw
自分でもなかなかうまいものが作れるんだなーと新たな発見をしたよw
Copyright © 2005 ゲームをこよなく愛する日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。